「つめから」とは始まりは東日本大震災でした。

“つめる【詰める作業を生み出す】から始めよう”福祉作業所の方々と協力しつくった製品です。

ミル挽き石鹸

油汚れに強い「食器用石鹸」です。


スポンジを適温(約40℃)で軽く湿らせ、ミル挽き石鹸をスポンジに適量振りかけ、揉んで泡立ててからご使用ください。
尚、石鹸の性質上、水温が20℃以上でご使用いただくと、汚れ落ちが良くなります。
油汚れが良く落ちますので、食器に限らずシンクやレンジ周辺のお掃除にもおすすめです。

環境にやさしい石鹸成分ですので、合成洗剤と比較し水質汚染を減らす事ができます。

水をマモル事が、自分のカラダ・健康・生活を守る事につながります。

一気に生活を変えることは難しい事なので、週に一度、キッチンでミル挽き石鹸を使ってみてください。ご家庭の排水溝は、海に繋がっていますので、少しでも家庭用排水の汚染を減らしましょう。環境を守るライフスタイルに少しずつ替えてみませんか?

【オススメ】


敏感肌(肌が弱いと感じている方)、アトピー皮膚炎、手のささくれやひび割れが気になる方。
地球環境を考えて少しでも汚水を減らしたい方

【合成洗剤の健康被害について】


一般的な液体合成洗剤は皮膚から浸透し、皮膚のたんぱく質を破壊し、肌荒れの一因となります。
また、食器を洗った際のすすぎが不十分で、合成洗剤の成分が残留し、その食器を利用すると口から体内に洗剤の成分が取り込まれ、健康被害が懸念されます。



お米とヤシの手作り石けん

「ココナツオイル」と「米油」を、約90日以上の熟成期間を掛けて手作りした純石けんです。


食用の「オレンジ精油」でほんのりと香りを付けました。 社会福祉法人ときわ会「サングリーン」の皆さまが、真心こめて作っています。 また、ココナツオイルは、東洋大学の学生団体「ISR-ConnAction」さんが、 2013年の台風ヨランダで被災したフィリピンの人々の生活を支援する為に輸入販売しています。



PAGE TOP